新型コロナウイルス感染症等に関する情報
この度、厚生労働省から職場の新型コロナウイルス感染症への感染予防及び健康管理について案内がありましたのでお知らせします。
<案内概要>
○厚生労働省労働基準局より緊急事態宣言の発出を踏まえた職場における新型コロナウイルス感染症への感染予防及び健康管理について、別添のとおりプレスリリースされました。
(1)5/14基本方針改正分
5月14日付けで改正した基本的対処方針(新型コロナウイルス感染症対策本部決定)に新たに加わった「昼休みの時差取得」を呼びかけるとともに、気温の高くなる季節を迎え、「熱中症のリスクを踏まえた感染症対策」に取り組んでもらうことなどを目的としたものです。
・プレスリリース(令和3年5月17日)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_18659.html
・参考資料
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00226.html
(2)5/7基本方針改正分
「高齢者や基礎疾患を有する者など重症化リスクのある労働者及び妊娠している労働者や同居家族にそうした者がいる労働者については、本人の申出等を踏まえ、テレワークや時差出勤等の感染予防のための就業上の配慮を行うこと」とされたことなどについて周知するものです。
・プレスリリース(令和3年5月10日)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_18496.html
・参考資料
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00226.html